TOPじぃじのプロフィールお庭の手入れの内容料金お問合せ

2019年07月06日

最近行ったお庭の手入れ⑤

最近行ったお庭の手入れ⑤最近行ったお庭の手入れ⑤

6月21日は、年間管理のOK様邸の、手入れ。
年間4回と、消毒2回を実施。

今回、施主様のご要望は、「鬱陶しくなっているので、……。」

今年2回目は、鬱陶しさを、しのぐのに、「除草」と、「低木の刈込み」に、的を絞った。

《除草》
(除草前 → 除草後)
最近行ったお庭の手入れ⑤最近行ったお庭の手入れ⑤






①ナイロンコードの刈払機で、草刈りを行う。
②樹木のある部分は、アージラン+MCPPの芝除草剤を散布。
(グリホサートだと、安価で、良く枯れるが、木も、枯れる場合がある。
アージラン+MCPPは、グリホに較べ10倍程高いが、木は枯れにくいと、判断。)

③砂利と、木の根っこのない部分は、グリホサートを散布。

《低木(サツキ、ツツジなどの玉もの)の刈込み》
(低木の刈込み前 → 刈込み後)
最近行ったお庭の手入れ⑤最近行ったお庭の手入れ⑤






(低木の刈込み前 → 刈込み後)
最近行ったお庭の手入れ⑤最近行ったお庭の手入れ⑤






剪枝機と、剪定鋏を用い、サツキやツツジの玉ものを、
1/2~1/3程度小さくした。
表面的な刈込みだと、ツツジやサツキは段々大きくなっていく。4~5年に一度は、小さく刈込んだ方が、庭木のバランスが良くなると思う。
(別角度で。 草刈り後と玉ものの刈込み後の様子。)
最近行ったお庭の手入れ⑤最近行ったお庭の手入れ⑤






この他に、写真は撮らなかったが、ロウバイ、ヒサカキ、トベラなどを、鬱陶しくない様に、小さく剪定した。

高木、中木の剪定もしたかったが、一日では無理。
鬱陶しさをしのぐには、目線の低い位置の手入れが、効果があると思った。  


愛さずにはいられない / レイ チャールス / 歌詞



同じカテゴリー(植木の手入れ)の記事画像
最近行ったお庭の手入れ⑧
最近行ったお庭の手入れ⑦
最近行ったお庭の手入れ⑥
★コノテカシワの剪定★
最近行ったお庭の手入れ④
最近行った手入れ③
同じカテゴリー(植木の手入れ)の記事
 最近行ったお庭の手入れ⑧ (2019-08-05 19:50)
 最近行ったお庭の手入れ⑦ (2019-07-22 19:20)
 最近行ったお庭の手入れ⑥ (2019-07-06 13:03)
 ★コノテカシワの剪定★ (2019-07-06 11:29)
 最近行ったお庭の手入れ④ (2019-07-01 20:38)
 最近行った手入れ③ (2019-06-30 20:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近行ったお庭の手入れ⑤
    コメント(0)