TOPじぃじのプロフィールお庭の手入れの内容料金お問合せ

2017年07月11日

★M様邸・お庭の手入れ★

★M様邸・お庭の手入れ★今日は、年間管理のM様邸。
月2回、手入れに入っている。

芝刈り、草刈り、除草剤散布、
サツキの刈込み、を行った。

・芝刈り。
(芝刈り前 → 芝刈り後)
★M様邸・お庭の手入れ★★M様邸・お庭の手入れ★






前回は、6月12日だったので、1ヶ月ぶりである。この時期は、月1回必要と思う。
芝も伸びるが、草も伸びる。刈払機のチップソーで刈った。
施肥は、3月15日に行ったまま。
「バロネス-芝刈り機メーカー」の情報では、
野芝1㎡当たり、3月-40g、5月-50g、7月-20g、9月-50g、11月-40gとあった。(ゴルフ場のケースかも) 
夏場は少ない様だ。が、7月の次回少し蒔いてみよう。

・樹木内の草刈り。
(樹木内の草刈り-前 → 後)
★M様邸・お庭の手入れ★★M様邸・お庭の手入れ★






(樹木内の草刈り-前 → 後)
★M様邸・お庭の手入れ★★M様邸・お庭の手入れ★






樹木内の草刈りは、刈払機のナイロンカッタで刈った。
苔と雑草が、混在している。草を刈ると、苔の勢力が増す様に思う。
(2014年4月9日樹木内に玉竜を植栽)
★M様邸・お庭の手入れ★3年前、草押えに、玉竜を植えたが、今は苔の勢力が強く、玉竜はかすんでいる。

M様邸の樹木内では、苔をうまく育てる事が、雑草対策になる。

・サツキの刈込み。
(サツキ 刈込み前の様子)
★M様邸・お庭の手入れ★★M様邸・お庭の手入れ★






(上記と場所は異なる。 サツキ 刈込み後の様子)
★M様邸・お庭の手入れ★★M様邸・お庭の手入れ★






サツキの刈込みに、リョービの電動式ヘッジトリマーを使用したが、途中で動かなくなった。故障である。
上記写真の左はヘッジトリマー使用。右は刈込み鋏を使用。

ヘッジトリマーの方が、速くてきれいに刈れる。
修理に出して、高い様だったら、捨てよう。もう一台あるから。

M様邸のお庭は広い。こんな感じ。
★M様邸・お庭の手入れ★★M様邸・お庭の手入れ★






次回は、7月下旬に入る。好きな様に、手入れをさせて貰えるのでありがたい。  


お富さん


船村徹 みだれ髪



同じカテゴリー()の記事画像
★M様邸・お庭の手入れ★
★コケはともだち④★
★コケはともだち③★
★コケはともだち②★
★コケはともだち①★
★M様邸・芝の手入れ★
同じカテゴリー()の記事
 ★M様邸・お庭の手入れ★ (2018-03-27 20:35)
 ★コケはともだち④★ (2017-11-11 12:17)
 ★コケはともだち③★ (2017-11-08 11:36)
 ★コケはともだち②★ (2017-10-29 13:26)
 ★コケはともだち①★ (2017-10-25 19:42)
 ★M様邸・芝の手入れ★ (2017-08-11 18:01)

Posted by 植木屋じぃじ at 19:55│Comments(0)芝生ツツジ、サツキ草刈り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★M様邸・お庭の手入れ★
    コメント(0)