TOPじぃじのプロフィールお庭の手入れの内容料金お問合せ

2017年11月11日

★コケはともだち④★

(K様邸、蹲を住処としたハイゴケだろうか…2017年5月19日)
★コケはともだち④★藤井久子・著
「コケはともだち」より。最終回。

苔は、虫が嫌い。
食べられたくない。から。

どうしたか。
まずくなる事を選択した。
(苔が成長してきたK様邸のお庭…2017年5月19日)
★コケはともだち④★辛味、苦味、山椒の様な強い香り、などを持つ事により、虫から身を守る術を身につけた。

そして、抗菌性も持っている。
腐り難い。ミズゴケは、脱脂綿の代用品として使われた時代があった。
(“コケはともだち”の藤井久子さん…ネットより)
★コケはともだち④★また、今日でも北欧では、おしめや、生理用品の吸収剤、赤ちゃん用のマットの詰め物として利用されている。
抗菌性はもとより、通気性もよく、肌触りもなかなか良い。

虫対策には成功した苔だったが、ミリにも満たない、小さな生き物の住み家に、なっている場合もある。

自分に危害を加えない生き物には、寛大だ。
苔の葉の隙間には、クマムシ、センチュウ、ワムシ、原生動物の仲間など微小な生き物が住んでいる。

これらの生き物は、苔が乾燥して水分がなくなると、自らも乾燥し活動を停止し、苔の休眠活動と同じ様な方法で、生き延びる。(動物学の世界では乾眠と呼んでいる) 

(苔が成長したM様邸のお庭…左-2017年4月25日。 右-2017年8月11日)
★コケはともだち④★★コケはともだち④★






(左-西芳寺の苔庭…2017年4月24日 右-銀閣寺の苔庭…2017年4月23日)
★コケはともだち④★★コケはともだち④★







おわり。

苔は、半日陰、木洩れ陽を好む。そして、雑草と生存をかけて、絶えず競争している。
苔庭を育てるには、木洩れ陽で、雑草を刈り、落ち葉を取り除く事で、自然に増える。と思う。

苔が繁茂すれば、雑草が淘汰され、緑の庭が育つ。雑草取りの手間がかからない。


苔。


Beautiful! Junior Karate Kata



同じカテゴリー()の記事画像
★M様邸・お庭の手入れ★
★コケはともだち③★
★コケはともだち②★
★コケはともだち①★
★M様邸・芝の手入れ★
★M様邸・お庭の手入れ★
同じカテゴリー()の記事
 ★M様邸・お庭の手入れ★ (2018-03-27 20:35)
 ★コケはともだち③★ (2017-11-08 11:36)
 ★コケはともだち②★ (2017-10-29 13:26)
 ★コケはともだち①★ (2017-10-25 19:42)
 ★M様邸・芝の手入れ★ (2017-08-11 18:01)
 ★M様邸・お庭の手入れ★ (2017-07-11 19:55)

Posted by 植木屋じぃじ at 12:17│Comments(0)試験問題・本・等から
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★コケはともだち④★
    コメント(0)