TOPじぃじのプロフィールお庭の手入れの内容料金お問合せ

2019年04月06日

N様邸・松の剪定・3.7年振り

(N様邸・赤松-剪定後)
N様邸・松の剪定・3.7年振り3月18日と4月1日に、N様邸の、松の剪定を行った。

前回行ったのは、2015年8月6日だったので、3年7ヶ月振りの剪定になる。

「もう依頼は、来ないなぁ~。他の植木屋さんに移ったのだろう」と思っていた。が、再び剪定ができる事はうれしい。

3年7ヶ月前と今回を対比してみた。
(2015年8月6日の時。 剪定前 → 剪定後)
N様邸・松の剪定・3.7年振りN様邸・松の剪定・3.7年振り











(2019年3月18日の時。 剪定前 → 剪定後)
N様邸・松の剪定・3.7年振りN様邸・松の剪定・3.7年振り











この松1本の剪定に、1日かかった。処分量は250kg。
3年以上放置しておくと、随分荒れてしまう。
次回からは、もう少し短い期間に剪定したい。

全体に、幅と高さを詰め、重なっている枝、及び、強い枝を抜き、透かし剪定とした。枯葉は極力取ったが、「もみ上げ」までの手は、加えられなかった。

2本目の松は、次の要領だった。
(2015年8月7日の時。 剪定前 → 剪定後)
N様邸・松の剪定・3.7年振りN様邸・松の剪定・3.7年振り






(2019年4月1日の時。 剪定前 → 剪定後)
N様邸・松の剪定・3.7年振りN様邸・松の剪定・3.7年振り






N様邸の松は、骨格が素晴らしい。今まで、施主様が剪定していたが、ご高齢で出来なくなった様である。センスが良いと思う。

松は、剪定に時間がかかる。そして、どの松も個性的である。
1年に2回の剪定もあれば、1年に1回の剪定もある。それ以外にも、色々なケースがある。

現在「松の剪定」を、させて貰っているお客様は、12庭(五葉松も含め)ある。その内、1庭の松だけ、樹勢が弱い。グリーンパイルを打込んだが、回復してくれるだろうか。

ある松は、5年位かかり回復したケースがある。念じれば、松に、気持ちが通じるかも知れない。  


「世界残酷物語」 More


East of Eden(エデンの東)-James Dean


第三の男


「太陽がいっぱい」サウンド・トラック



同じカテゴリー(植木の手入れ)の記事画像
最近行ったお庭の手入れ⑧
最近行ったお庭の手入れ⑦
最近行ったお庭の手入れ⑥
★コノテカシワの剪定★
最近行ったお庭の手入れ⑤
最近行ったお庭の手入れ④
同じカテゴリー(植木の手入れ)の記事
 最近行ったお庭の手入れ⑧ (2019-08-05 19:50)
 最近行ったお庭の手入れ⑦ (2019-07-22 19:20)
 最近行ったお庭の手入れ⑥ (2019-07-06 13:03)
 ★コノテカシワの剪定★ (2019-07-06 11:29)
 最近行ったお庭の手入れ⑤ (2019-07-06 09:15)
 最近行ったお庭の手入れ④ (2019-07-01 20:38)

Posted by 植木屋じぃじ at 18:23│Comments(0)植木の手入れ松(各種)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
N様邸・松の剪定・3.7年振り
    コメント(0)