2012年07月20日
☆f-Biz・お客様の立場で
(f-Bizチャレンジセミナー)
7月10日f-Bizチャレンジセミナーvol21「カリスマバイヤー内田氏×奇跡の果物店杉山フルーツに学ぶ!」を受けた。
お話しを聞いて、
「事業者として」、最も印象に残ったキーワードは、
「お客様の立場で考える。自分の損得では考えない。」
だった。 今まで、「得か、損か」を優先して考えていた。
考えれば当たり前だ。
お客様がして欲しい事をしなければ、対価の価値がない。
私にとって、身につけたいキーワードは、
「損得より、善悪を先に考える」
「外部サポーターや、研究仲間がいる」
「お客様との双方向の関係を重視」
「他にないサービス」 「適正利潤を確保」 だ。
色々聞いたが、上の事を守って、良き人生を全うしよう。
f-Bizブログ同窓生も聴きに来ていた。
同じ仲間を大切にしよう。
追記)
・一人でも多くの人に喜んでもらう。
・からだを張って事に当る。
・手間ひまかけて作る事に意義がある。
・アクセスの多いブログを徹底して見る。
なぜ多いかを理解する。
・セールスポイントは何か。
・リスクを背負う。
・人と同じ事をしててもダメ。→斬新な事を。