TOPじぃじのプロフィールお庭の手入れの内容料金お問合せ

2017年07月27日

★M様邸・お庭の手入れ★

★M様邸・お庭の手入れ★今日は、M様邸のお庭の手入れ。 比較的涼しかった。

サツキ、ツツジ、ドウダンツツジの刈り込み。
シラカシの刈り込み。
モッコクの剪定。
芝除草剤散布。を行った。

・サツキ、ツツジ、ドウダンツツジの刈り込み。
(サツキ 刈込み前 → 刈込み後)
★M様邸・お庭の手入れ★★M様邸・お庭の手入れ★






サツキ等の刈り込みは、6月中に終えるのが望ましいが、今回は遅れてしまった。数年に一度、強めに刈り込む。今回は、弱めに刈り込んだ。刈込みは、リョービのヘッジトリマーを使用。
(右の玉仕立てはドウダンツツジ。左はサツキ 刈込み前 → 刈込み後)
★M様邸・お庭の手入れ★★M様邸・お庭の手入れ★






(サツキ 刈込み前 → 刈込み後)
★M様邸・お庭の手入れ★★M様邸・お庭の手入れ★






(サツキ 刈込み前 → 刈込み後)
★M様邸・お庭の手入れ★★M様邸・お庭の手入れ★






(ツツジ 刈込み前 → 刈込み後)
★M様邸・お庭の手入れ★★M様邸・お庭の手入れ★






・シラカシの刈込み。
(シラカシ 刈込み前 → 刈込み後)
★M様邸・お庭の手入れ★★M様邸・お庭の手入れ★






サツキの刈込みを行っていて、シラカシの出っ張りが気になり、衝動的に出っ張りを、ヘッジトリマーで刈り込んだ。
修正は、剪定鋏を使用。

ヘッジトリマーの刈込みは、作業が早い。今後、シラカシの玉仕立てに、ヘッジトリマーを使用してみようと思った。

・モッコクの剪定。
(モッコク 剪定前 → 剪定後)
★M様邸・お庭の手入れ★★M様邸・お庭の手入れ★











シラカシの刈込みに、ヘッジトリマーが良かったので、モッコクも、と、挑戦してみたが、大失敗。

モッコクの場合は、ゴツゴツ感(葉のない枝)が出て、不適当である。剪定鋏で修正し、かなり強めの剪定になってしまった。
二度と使わない。

・芝除草剤散布。
(左-芝生  右-芝生に生えた雑草)
★M様邸・お庭の手入れ★★M様邸・お庭の手入れ★






(芝生に生えた雑草)
★M様邸・お庭の手入れ★前回、芝刈りを行ったのは、
7月11日10日余りなのに、雑草はしっかり伸びていた。
MCPソーダ塩を100倍で、雑草にピンポイントで散布した。

次回、8月8日、再び芝刈りを行う。肥料も少量散布してみようかと思う。

M様邸。門かぶりの黒松の緑の葉が、勢いを増し、みずみずしく育っていた。
(門かぶりの黒松)
★M様邸・お庭の手入れ★★M様邸・お庭の手入れ★






門かぶりの黒松。一時は、葉が黄色になり、枯れるのか?。と思った時期もあった。

黒松を、主役に思い、陽が当たる様に、周りのシラカシ、クロガネモチ、イロハモミジを抑え、グリーンパイルを、毎年3本打ち込んだ。 うれしい。やっと効果が出てきた。 

芝生も、ゴルフ場並みに育て上げよう。  


お富さん


「太陽がいっぱい」サウンド・トラック



同じカテゴリー(植木の手入れ)の記事画像
最近行ったお庭の手入れ⑧
最近行ったお庭の手入れ⑦
最近行ったお庭の手入れ⑥
★コノテカシワの剪定★
最近行ったお庭の手入れ⑤
最近行ったお庭の手入れ④
同じカテゴリー(植木の手入れ)の記事
 最近行ったお庭の手入れ⑧ (2019-08-05 19:50)
 最近行ったお庭の手入れ⑦ (2019-07-22 19:20)
 最近行ったお庭の手入れ⑥ (2019-07-06 13:03)
 ★コノテカシワの剪定★ (2019-07-06 11:29)
 最近行ったお庭の手入れ⑤ (2019-07-06 09:15)
 最近行ったお庭の手入れ④ (2019-07-01 20:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★M様邸・お庭の手入れ★
    コメント(0)