TOPじぃじのプロフィールお庭の手入れの内容料金お問合せ

2013年07月31日

★モッコクハマキ・消毒★

(モッコクハマキが発生)
★モッコクハマキ・消毒★M様邸。
モッコクハマキが発生しました。
ウメモドキも、何者かに食害。
イロハモミジに、イラガが。

そんな訳で、消毒をして来ました。

(モッコクハマキが発生したモッコク) (モッコクハマキの食害)
★モッコクハマキ・消毒★★モッコクハマキ・消毒★




                        (モッコクハマキの幼虫…ネットより)
★モッコクハマキ・消毒★

〈モッコクハマキ〉
幼虫は体長約15mm。体は赤紫色。年に3〜4回発生。
成虫は4月下旬に発生し,葉に産卵する。
幼虫が、葉を巻いて食害した後,蛹(さなぎ)になる。
モッコクの葉が、枯れて茶色になる。

(ウメモドキ 何者かが、葉を食害)
★モッコクハマキ・消毒★★モッコクハマキ・消毒★






ウメモドキ。
何者かに食害された。既に、害虫は、飛び立った後だった。


  (イロハモミジ)        (イロハモミジの下に、イラガが)
★モッコクハマキ・消毒★★モッコクハマキ・消毒★






イロハモミジの下に、イラガが落ちていた。

多発しているかなぁ~?。と思ったが、イラガは見当たらず、葉も多くは、食べられていなかった。
(幼虫の糞らしき物が、クモの巣に)
★モッコクハマキ・消毒★しかし、観察すると、幼虫の糞らしき物が、クモの巣に引っかかっていた。

これはもう消毒するしかない。

消毒を行った。
・オルトラン殺虫剤+スミチオン殺虫剤+ダコニール殺菌剤+展着剤 各1000倍希釈。

蝉が合唱していた。申し訳ないが、皆飛び立ってしまった。

当分、よそで生活して、無事、住めるようになったら、戻ってきて欲しい。



同じカテゴリー(ウメモドキ)の記事画像
★トマトは、なぜ赤い?★
★MM様邸・お庭の手入れ★
★日本庭園・落柿舎★
★日本庭園・天龍寺★
★5月OPガーデン③-3★
同じカテゴリー(ウメモドキ)の記事
 ★トマトは、なぜ赤い?★ (2016-09-22 12:54)
 ★MM様邸・お庭の手入れ★ (2016-09-21 20:25)
 ★日本庭園・落柿舎★ (2013-11-01 22:56)
 ★日本庭園・天龍寺★ (2013-10-31 21:24)
 ★5月OPガーデン③-3★ (2013-05-30 14:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★モッコクハマキ・消毒★
    コメント(0)